17.Going Going WACK TOUR 1.13

どうもTomです。 今回は、 「Going Going WACK TOUR」 のダイヤモンドホール、BiSH×BiS公演のレポを書いていこうと思います。 名古屋というと、小さい頃に習い事をしていて、その大会で名古屋にはよく来ていたのですが、実際ライブなどで名古屋に行くのは初…

16.BiSH THE NUDE

こんにちは、Tomです。 ・はじめに… 先日BiSHのBRiNG iCiNG SHiT HORSE TOUR FiNAL『THE NUDE』in幕張メッセ公演に参戦してきました。 ツアー自体に参戦できたのはこの幕張が唯一だった為、ホールで観れなかった鬱憤を晴らせる場所に行けたことが、そして諸…

15.BiS vs フィロソフィーのダンス②

更新遅くなりましたが… 後半のBiS vs フィロソフィーのダンスに移ります!! 後半は1st vs フィロのス フィロのスの衝撃が止まぬ中での後半戦、パナコさんとの笑いが絶えないチェキ、おとはすさんのかわいさ… それらの余韻もあって、間の時間はそこまで長く…

14.BiS vs フィロソフィーのダンス①

今回は先日参戦した 『 BiS vs フィロソフィーのダンス』 の参戦レポを書いていきたいと思います! 二部とも参戦できたためまずは第一部 2nd vs フィロソフィーのダンス(以下フィロのス)から、書きます。 最初に言っておくと、今回のライブ… 本当に楽しか…

13. アゲンストザペイン 発売!

BiSのNEWシングル、 アゲンストザペイン が発売されました! アゲンストザペイン / BiS1st 新生アイドル研究会[OFFiCiAL ViDEO] - YouTube アゲンストザペイン / BiS2nd 新生アイドル研究会[OFFiCiAL ViDEO] - YouTube BiS.LEAGUEも始まって、かなりの波乱も…

12.WACKが示すもの

今回はWACKの方針が今後のアイドル界にどのようなシステムを提示しているのかということについて話していこうと思います。 前回の話では、WACKは アイドルに対してアーティスティックな感覚を要求すること で、ライブでの表現や、振り付け作詞などを通して、…

11.WACKの分析

こんにちは、数日空けてしまいましたが… ブログの方書かせていただきます。 今回書いていくのは、 現在のアイドル界において台風の目となっている事務所 WACK についてです。 私が好きということもありますが、今回はこの事務所WACKが どうして勢いがあるの…

10.番外編〜BiSH新曲〜

BiSHの新曲が 公開されましたね! stereo future BiSH / stereo future [OFFiCiAL ViDEO] - YouTube いやー、今回も凄まじいものをぶち込んで来ました… いつもそうするのですが、今回も最初は曲だけをイヤホンで、2回目はMVも一緒に観ながらという見方をして…

9.アイドルの今(3)

こんばんは、今回もアイドルの今について書いていこうと思います。 前回は、 グッズのファッション化やオタクのオシャレ化 などについて取り上げていきました。 今回は近年のアイドルに見られる(原点回帰?) アイドルの匿名性 について話して行きたいと思い…

8.アイドルの今(2)

前回は、アイドルのアーティスト化や、楽曲について話していきました。 アイドルを、サクセスストーリーとしてではなく、楽曲も含めた一般化、その他のファンの獲得などについてアイドルの今を語りました。 ということで、次の話題としては… グッズの ファッ…

7.アイドルの今(1)

こんにちは、1日空きましたが今回も アイドルの今 について書いていきたいと思います。 まず、前回話した中で、アイドルはそれのみとして消費されてしまうということについて話していきたいと思います。 これまでアイドルは、 アイドルというカテゴリーから…

6.現代アイドルについてと、新たなアイドル像(1)

・はじめに これから数回は、現在のアイドルにおいて、どのような売り方が成功しているのかというのを、私が好きなアイドルを主にしながら書いていこうと思います。 とは言いつつも、なぜそのようなことを分析しようと思ったのかを説明していくために、まず…

5.番外編〜BiS甲府参戦レポ〜

前回何故このアイドルが売れるのかという自分の考えについて話すと言っていましたが、やはり忘れないうちに話したほうがいいかなと思い、今回は内容を変更して、先日参戦したBiS2ndの甲府公演についてのライブレポを書いていこうかなと思います。かなり長い…

4.アイドル沼への過程(3)

さて、これまでは過去の自分の アイドル歴について書いていきました。 AKBはアイドルというものがどういうものなのかというものを自分に教えてくれた大切な存在。さらにアイドルというモー娘。ブームが過ぎ、コアなものになっていたアキバカルチャーをもう一…

3.アイドル沼への過程(2)

前回までのあらすじ… 「tomはAKBの沼にハマった。」 …というわけでその後の変遷についても話していきたいと思います。 私はAKBの影響を受けて、アイドルという世界を覗くことを始めます。そこから、アイドルというのはAKBだけではなく、多様性がある(アイド…

2.アイドル沼への過程(1)

まずアイドルについて話す前に 自分がどうしてアイドルにハマったのか という所から話していこうと思います。 ※(おそらくとても長くなります…) 私がアイドルにハマったきっかけ。 それは間違いなく"AKB48"でした。 当時AKBは第1回総選挙や、その結果から選抜…

1.ブログ はじめます

初めまして! tom といいます。 今回、自分の趣味(アイドル)についてライブの感想だったり、アイドルというもの自体について思うことを自分の中だけに留めておくのはもったいないんじゃないか…??と考えはじめた結果 ブログという形で何かその思いを発散し…